アラフォーSEの筋トレ日記 〜目指せマイナス10kgの減量〜

はじめてダイエットにチャレンジするアラフォーSEの実録ブログです。

筋トレ36回目

今日はエクササイズコーチで12回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

体重は過去最高に落ちていました。ただ筋肉量も一緒に落ちているのでタンパク質の摂取を増やすのが課題です。


今日も5種目(足、胸、肩、太もも裏、腹筋)をトレーニング。今回は久々の若い男子トレーナーでまずまずのスコアでした。

 

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筋トレ35回目

今日はエクササイズコーチで11回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

 

今回は2回目の美人トレーナーでまたも緊張。トレーニング中、筋肉の状態を確かめるために身体に触れるのですが嬉しい反面、いい年をして心臓がバクバクします。

 

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筋トレ34回目

今日はエクササイズコーチで10回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

なんと体重がするっと1kg落ちていました。

 

 

この本を読んでからここ1週間、炭水化物を極力減らして食事に気をつけることにしたのですが思いのほか早く結果が出てきました。

 

いろいろ調べたところ筋トレだけでは代謝量は多くなるけど体重を減らすには無理だと気付きました。まずは「夜だけ炭水化物抜きダイエット」を頑張ってみます。

 

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筋トレ33回目

今日はエクササイズコーチで9回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。


今日も5種目(足、胸、肩、太もも裏、腹筋)をトレーニング。今回はすごい美人トレーナー(多分店長さん?)で緊張してしまいました。

 

1ヶ月経ちましたが体重がほぼ減っていないのでやはり食事制限に入ろうと思います。

この本が評判良いので帰りに買ってみようかと思います。

 

 

 

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筋トレ32回目

今日はエクササイズコーチで8回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。


今日も5種目(足、胸、肩、太もも裏、腹筋)をトレーニング。今回も若い男子のトレーナーでまずまずのスコアでした。

 

ただ体重が減ってくれないので夕食は炭水化物抜きにした方が良いかもとアドバイスを受けたので少しづつチャレンジしてみます。

 

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筋トレ31回目

今日はエクササイズコーチで7回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

食事制限も頑張っているのですがなかなか体重、体脂肪は落ちてくれません。


今日も5種目(足、胸、肩、太もも裏、腹筋)をトレーニング。今回は若い男子のトレナー。いつものトレーナーなら手を抜いてしまうところを無理して頑張ってしまいました。結果的にはOKですが毎回は辛いかも。

 

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筋トレ30回目

今日はエクササイズコーチで6回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。


今日も5種目(足、胸、太もも前、腹筋、背筋)をトレーニング。毎回筋力を測定し目標値が上がっていくので負荷が上がりだんだんと辛くなっていきます。ウエイトトレーニングの時も重量を上げるか回数を増やすかで筋肉への影響は違ってきてました。なかなか負荷の調整は難しいですね。

 

とりあえず1ヶ月後の効果を見て継続するかどうか考えていきます。

 

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