アラフォーSEの筋トレ日記 〜目指せマイナス10kgの減量〜

はじめてダイエットにチャレンジするアラフォーSEの実録ブログです。

筋トレ54回目

今日はエクササイズコーチで30回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

2週間振りのトーレニングでしたが前回の計測より1kg程度落ちていました。


今日は6種目(太もも前後、腹筋、背筋、腕、胸)をトレーニング。

 

部署が異動になって外出が減り、新宿には通いづらくなってきたので休会か退会を申し込んだところ次回面談になりました。ジムのこういう仕組みがダメなところですね。

 

近いうちに職場と自宅の近くにあるエニータイムフィットネスの見学に行く予定です。

 

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筋トレ53回目

今日はエクササイズコーチで29回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

徐々に体脂肪は減ってきて筋肉量も増えてきています。水分量が51%なのでもう少し上げた方が良いとアドベイスを受けたのでダイエットの関連性を調べてみようと思います。


今日は6種目(腕、足、肩、背中、腹筋、背筋)をトレーニング。太もものトレーニングが苦手なので上半身中心がちょうど良いです。

 

昨日はトレーニング待ちを含めると5人居て、トレーナーさんも3人がフル稼働でした。夕方以降は混むので日中の合間にトレーニングが良いな。

 

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筋トレ52回目

今日はエクササイズコーチで28回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

体脂肪は減っていましたが体重は若干増えていました。アプリで記録しているデータを見ると脂質が取りすぎな傾向があるので揚げ物類は控えめにしたいと思います。


今日は6種目(腕、足、肩、背中、腹筋、背筋)をトレーニング。久しぶりに上半身中心のトレーニングでした。

 

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スペック(2018/10/8)

今回のスペック(2018/10/8)

体重:58.9kg

体脂肪:21.5%

内臓脂肪:10.5レベル

骨量:2.4kg

基礎代謝:1262kcal

体内年齢:39才

筋肉:43.8kg

-------------------------------------------------

前回のスペック(2018/8/31)

体重:59.0kg

体脂肪:22.0%

内臓脂肪:10.5レベル

骨量:2.4kg

基礎代謝:1257kcal

体内年齢:40才

筋肉:43.6kg

-------------------------------------------------

前回のスペック(2018/3/9)

体重:60.9kg

体脂肪:23.8%

内臓脂肪:11.5レベル

骨量:2.4kg

基礎代謝:1269kcal

体内年齢:45才

筋肉:43.9kg 

 

レーニング開始から約7ヶ月経過。ここ最近は体重、体脂肪ともにほぼ変化無しです。

 

1日の摂取カロリーは1500kcalに抑えているけどまだ甘いのかな。筋肉量も上がってないのでタンパク質の摂取を増やすことを意識してみよう。

 

筋トレ51回目

今日はエクササイズコーチで27回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

ここ2週間ほどトレーニングをサボっていたので体重、体脂肪共に変化なし。


今日は6種目(腕、太もも裏表、足、肩、腹筋、)をトレーニング。久しぶりのトレーニングだったので結果はイマイチでした。

 

タンパク質の摂取を増やしたくてiHarbで評判の良いプロテインバーを買ったのですがもそもそした食感で常用食には出来ませんでした。

f:id:takezo87:20181006204951j:plain

 

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筋トレ50回目

今日はエクササイズコーチで26回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

順調に体重、体脂肪率が減って、筋肉量が増えてきています。水分量も良い感じになってきているようです。


今日は6種目(腕、太もも裏表、足、肩、腹筋、)をトレーニング。今回も前回と同じトレーナーさんでした。体育会系出身らしく落ち着いてアドバイスしてもらえるので話しやすい方なので今後いろいろ質問してみようと思います。

 

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筋トレ49回目

今日はエクササイズコーチで25回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。


今日は6種目(腕、太もも表、足、肩、腹筋、背筋)をトレーニング。今回は新宿店で初めてのトレーナーさんでした。多分これで全員コンプリートです。ラグビー経験者で落ち着いた雰囲気の方でした。最近、体重ばかり気にしてスコアがあまり伸びてないので筋力向上のためにタンパク質を増やしていきたいです。

 

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筋トレ48回目

今日はエクササイズコーチで24回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

体重は59キロ台を維持していますが少し多めに食べると体重が増えてしまう。摂取カロリーのコントロールが難しいです。


今日は6種目(腕、太もも表、足、肩、腹筋、背中)をトレーニング。最近、強度の計測をしているのですが始めた頃より上がっていないので思ったほど筋力は伸びていないように思います。

 

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筋トレ47回目

今日はエクササイズコーチで23回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

体重は59キロ台を維持しています。このままカロリーコントロールして順調に減らしていきたいです。


今日は6種目(腕、太もも表、足、肩、腹筋、背筋)をトレーニング。週末に2時間テニスをした影響で筋肉痛が残っていたので結果はいまいちでした。

 

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筋トレ46回目

今日はエクササイズコーチで22回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

体重はようやく59キロ台に乗りました。先日からアプリでカロリーをコントロールしている効果が出てきました。


今日は6種目(腕、太もも表裏、胸、腹筋、背筋)をトレーニング。トレーナーさんは初めての方で大人しそうな見た目とは裏腹にスパルタな感じでビックリしました。おかげで筋肉に良い刺激が入りました。

 

来月から少し忙しくなりそうなので回数を8回から4回に変更します。手続きも簡単で書類に記名するだけでした。

 

減らした分は在宅勤務の時に近所のスポーツセンターで自主トレに励もうと思います。

 

 

今週の「Tarzan」がスポーツジム特集でエクササイズコーチも掲載されていました。このせいか2~3日前のアクセスがすごく伸びてました。

 

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スペック(2018/8/31)

今回のスペック(2018/8/31)

体重:59.0kg

体脂肪:22.0%

内臓脂肪:10.5レベル

骨量:2.4kg

基礎代謝:1257kcal

体内年齢:40才

筋肉:43.6kg

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前回のスペック(2018/3/9)

体重:60.9kg

体脂肪:23.8%

内臓脂肪:11.5レベル

骨量:2.4kg

基礎代謝:1269kcal

体内年齢:45才

筋肉:43.9kg 

 

トレーニング開始から約6ヶ月経過。途中の体重が62kgまで増えたので、ここ最近は2ヶ月で約3kgの減量です。

 

アプリのおかげでカロリーも1500kcalを守りつつ糖質制限も出来ているのでこのまま進めようと思います。

 

「ダイエット」に関するおすすめ記事(2018/8/28)

「ダイエット」について調べたおすすめ記事です。

 

fytte.jp

ダイエットの仕組みについて分かりやすく紹介しています。

 

litora.jp

糖質制限の効果や必要性について分かりやすく紹介しています。 

 

toyokeizai.net

食べて痩せる方法を紹介しています。

 

 

最近、MyFitnessPalというアプリでカロリーのチェックとコントロールを始めました。たくさんの食べ物が登録されているのですごく便利ですよ。

www.myfitnesspal.com

 

 

筋トレ45回目

今日はエクササイズコーチで21回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

体重は若干減っていましたがほぼ横ばい状態。トレーナーのここを頑張れば落ちていくという言葉を信じて糖質制限は続けてみます。


今日は6種目(腕、太もも表裏、胸、足、背中)をトレーニング。2〜3回前のトレーニングから1種目増えていました。終わった時の疲労感がここ最近感じていたのはそのせいでした。

 

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今回もトレーニング前にBCAA、トレーニング後にアミプロテインも摂取してみました。翌日の調子は良かったのでこの習慣も続けてみようと思います。

 

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筋トレ44回目

今日はエクササイズコーチで20回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

体重はほぼ横ばい状態でなかなか50kg台に減ってくれません。


今日も5種目(腕、太もも表、胸、足、腹筋)をトレーニング。トレーナーさんはフォームに厳しい人だったのでなかなかスコアは伸びませんでした。

 

アミノバイタル アミノプロテイン レモン味 30本入パウチ

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今回はトレーニング前にBCAA、トレーニング後にアミプロテインも摂取してみました。明日の体調がどうなるか楽しみです。

 

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筋トレ43回目

今日はエクササイズコーチで19回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

体重は少し上がってしまったけど体脂肪は減っているのでいまのところ順調です。


今日も5種目(腕、太もも表裏、胸、足)をトレーニング。入会当初に担当してもらっていたトレーナーさんが久しぶりについてもらいました。フォームの矯正とか教え方が上手くなっていたのでビックリしました。

 

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それからトレーニング後にアミプロテインも摂取。粉が多いので口いっぱいになりましたが水で流し込めばさらっと入りました。レモン味でなかなか美味しかったです。 

 

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