アラフォーSEの筋トレ日記 〜目指せマイナス10kgの減量〜

はじめてダイエットにチャレンジするアラフォーSEの実録ブログです。

筋トレ27回目

今日はエクササイズコーチで3回目のトレーニングです。

 

いつも通り体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

今回も若干ですが体重と体脂肪が下がってました。


今日は6種目(足、胸、背中、太もも)をトレーニング。慣れてきたのかモニタに表示された線に沿ってほぼクリアで高スコアをマーク。

 

それから最近は食事にも気をつけています。お昼のサンドイッチをサラダに変えたり、ご飯の量をいつもより減らしたりして糖質を減らしてみてます。

 

あとフリーウェイトのトレーニングに比べて翌日以降の疲れが減っているので、週末に近所のスポーツセンターでボディシェイプの教室を申し込みました。

 

夏に向けて追い込んでいきますよ。

 

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筋トレ26回目

今日はエクササイズコーチで2回目のトレーニングです。

 

まずは体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

体重と体脂肪が若干ですが下がってました。

数字で変化が分かるのは良いですね。

 

今日は5種目(足、腹筋、背中、太ももの前と後ろ)をトレーニング。足、腹筋、背中はなんとか頑張れますが太ももが全くダメでした。後半は全く力が入りません。ここは課題として家トレを頑張ってみようかと思います。

 

このトレーニングの一番良いところは可愛いお姉さんが励ましてくれるところです。すごく頑張れる気になれます。あとマシンなので怪我の心配がありません。会話ができる余裕もあります。フリーウエイトの時はバーベルが落ちないかヒヤヒヤしながらやってました。

 

仕事のアサイン状況も良い感じになってきたので休憩時間にワークアウトを取り入れていきたいと思います。

 

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筋トレ25回目

今日からエクササイズコーチでトレーニング再開です。

 

まずは体脂肪計で体重、体脂肪、筋肉量などを計測。

次に体験でもやったのですが自分の筋力を測定してマシンにインプットします。

 

20分の間に4種目をトレーニング。マシンにはモニタがついていて目標のラインに沿って80%ぐらいの負荷で力を入れるのですが、種目によっては後半が持ちません。

 

ウエイトトレーニングと比べて使う筋肉が限られているので安全に出来るのが良いと思います。トレーニング中もトレーナーと話す余力もあります。

 

今回も体験で教えてくれたトレーナーさんだったので楽しくトレーニングが出来ました。

 

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エクササイズコーチの体験に行って来ました!

オープンしたばかりの新宿店に行きました。説明いただいたトレーナーは関西弁の優しいお姉さん。

 

まずはエクササイズコーチが良いと思ったところを聞かれて

 

①AIのマシン

②立地

③予約不要で手ぶら可

 

と回答。

 

それから食生活やトレーニング経験、目標を聞かれていよいよトレーニングです。

 

まずは可動域と負荷を調整してマシンにインプット。各種目8回が1セットなんだけどこれがキツイ。

 

普段は5回がマックスだったので後半はぜんぜん力が入りません。しかも押すのと引くのがセットになっているのでこれも未経験。

 

終わったときはヘトヘトになり入会を決めました。目標は月に体重8%減です。

 

今日からトレーニング頑張ります!

 

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コナミスポーツクラブの体験に行ってきました!

いま通っている五反田の「パワードジム」が通勤路ではあるが中途半端な場所なので自宅の最寄駅にある「コナミスポーツクラブ」の体験に行ってきました。

 

受けたのは「TWP」というウエストを引き締めるプログラムです。筋トレを始めて3ヶ月が経ちましたがなかなかお腹についたお肉が減らないのでちょっと違うアプローチを試してみようと思い申し込みました。

 

このプログラムは運動未経験者を対象にしているようでジム通いしているには不向きと言われあまりオススメされませんでした。

 

担当してもらったトレーナーは美人さんだったので頑張れそうと思ったのですが残念です。

 

その帰りに「パワードジム」から閉店のお知らせが届きました。コストがリーズナブルで気に入っていたのですが別のジムを探すことになりそうです。

 

今週末はエクササイズコーチというAIがトレーニングしてくれるパーソナルジムの体験に行ってきます!

 

exercisecoach.co.jp

筋トレ24回目

本日のトレーニング結果

 

ベンチプレス:15レップス

レッグローワリング:20レップス

フロントブリッジ:20レップス

 

 

仕事の合間に25分のトレーニング。今日は久しぶりに優しいKトレーナー。疲れが溜まっているので軽めのトレーニングにしてもらった。仕事の合間なので疲れ具合がちょうど良いです。

筋トレ23回目

本日のトレーニング結果

 

ベンチプレス:15レップス

スクワット:15レップス

シーテッドロー:45レップス

 

仕事の合間に25分のトレーニング。金曜は最近ドSトレーナーが担当なのでテンション下がり気味。